歯科治療メタルボンドと金属アレルギー

歯科治療メタルボンドと金属アレルギーの関係について調べたことを語っています。

金属アレルギーでも使えるメタルボンドの相場は?

 

金属を使わない保険外の差し歯がこんなに安い!? 詳細はこちら→【格安!!】オールセラミックの差し歯が1本47,000円のJDF

歯科治療をする際に一般的に差し歯や入れ歯をする際につか割れるセラミックですが、実際にはセラミックと呼ばれてはいても土台の部分はニッケルやミロと言ったような金属でできていて、その上にセラミックを焼き付けただけというメタルボンドというものを使っています。


このメタルボンドは金属アレルギーを抱えている人にとっては厄介なもので、金属を使っているとは知らずにメタルボンドを使ってしまうとアレルギー反応を起こしてしまう場合がありますし、口の中につけるものなので少しずつ溶け出す金属の成分により体調に異変を起こしてしまう場合もあります。

このような金属アレルギーを防ぐためには使用する金属を一般的に使われるニッケルやミロと言ったような金属から、金やチタンというようなアレルギーの心配のないものへ変える必要があります。メタルボンドの金属はその時の金属相場によって変わってきますが、特にアレルギーを考慮して高価な金やチタンを使う場合には、最終的な値段がやはり金相場などで反動がありますが、オールセラミックで治療をする方が安くなるという場合があります。
値段的にも安いのであればあえてメタルボンドを使う必要がなく、金属アレルギーや溶け出す金属の影響だけを考えてもメタルボンドを使う理由がなくなります。
実際に歯科医で診療方針を決定する際には歯科医と使う材料や治療方針を決めます

が、特に保険が使えない自由診療の場合使う材料によって費用も大きく変わるので注意が必要ですが、セラミックと言われ安心して自分に金属アレルギーがあることを伝えるのを忘れてしまわないようにしないといけません。
自分の状態や経済的なことを考慮して治療法を決めますが、特に金属アレルギーの人は見えない素材にも注意をする必要があります。

 

最近ではオールセラミックによる治療を行っている人も増え、特に大都市中心部などではオールセラミックを以前に比べて非常に安い値段で行うことができる歯科医もあるので、様々な面から検討をしてみることも大切です。