歯科治療メタルボンドと金属アレルギー

歯科治療メタルボンドと金属アレルギーの関係について調べたことを語っています。

メタルボンドは金属アレルギーでも使える?

 

金属を使わない保険外の差し歯がこんなに安い!? 詳細はこちら→【格安!!】オールセラミックの差し歯が1本47,000円のJDF

歯の治療をする際に被せ物や差し歯にはいろいろな材料が使われていますが、最近ではセラミックと呼ばれる歯が主流になりましたが、このセラミックも通常使われているのは金属の土台にセラミックを焼き付けたメタルボンドと言うものを使用しています。


これとは別にセラミックのみで作られているものをオールセラミックと呼んでいますが、専門家でもない限りその違いを知ることがあまりないために金属アレルギーの人などがメタルボンドを使用してしまうと、アレルギー症状が出る場合があります。
金属アレルギーの人がメタルボンドを使用する場合、通常使われているようなニッケルやミロと言ったような金属を使用している場合が多いのですが、金属アレルギーや金属より出る物質の体に与える影響を考えるのであれば、使用する金属は金やチタンなどを使用する必要があります。

しかしいくら金属アレルギーのためとはいえ、実際に金やチタンではを作るのでは価格も非常に高くなってしまいます。
それだけの価格でメタルボンドによる治療を行うのであれば、現実問題としてはメタルボンドで治療をするよりもオールセラミックではを作り治療した方が安くなってしまいます。
耐久性や長く使っても中の金属が見えることはありませんし、何と言っても金属が体に与える影響や金属アレルギーのことを考えるのなら、オールセラミックで治療をする方が良くなります。
どちらの場合でも治療をする際は健康保険を使う事ができないために、治療費はすべて自己負担になってしまいますが、高額医療控除等を上手に利用することで費用を安く抑えることも可能です。

最近では歯科医間の競争もあり、特に東京や大阪などの大都市周辺を中心に相場に比べて非常に価格の安いオールセラミック治療を行える歯科医も増えてきました。
選択着が増えてくるので、医師からの一方的な情報だけでなく様々な情報を入手した上で実際に治療する歯科医を決めることも大切です。