歯科治療メタルボンドと金属アレルギー

歯科治療メタルボンドと金属アレルギーの関係について調べたことを語っています。

メタルボンドを使う?でも金属アレルギーでも大丈夫?

 

金属を使わない保険外の差し歯がこんなに安い!? 詳細はこちら→【格安!!】オールセラミックの差し歯が1本47,000円のJDF

医者に行き悪い所を治療する際には基本的には医師の言う通りに治療を行うと言うのが日本では当たり前でしたが、最近では患者の意向を確認しながら治療を進める医師が増えています。


歯医者でも同じ状況ですが、特に被せ物をしたり差し歯を入れたりする際には使う材料の選択などを患者自身が行いますが、これは材料により保険が使えなと言ったような問題もあり、価格が違うといういことも関係してきます。
患者が材料を選ぶ際に気をつけなくてはいけないのは、金属アレルギーがある人の場合金属を使った義歯を使うことができませんが、歯科医よりセラミックと言われた場合には、中が金属で出来ていて表面にセラミックを焼き付けたメタルボンドと言うのが一般的です。

このメタルボンドは中に使われている金属の種類により料金が違ってきますが、安い価格の場合ミロやニッケルなどを使用しているので、金属アレルギーの人は勿論金属アレルギーによる体調の変化も見逃がすことの出来ない問題です。
金属アレルギーの人はセラミックということで安心してしまう人がいますが、オールセラミックとは違うので注意が必要です。

メタルボンドを使う治療は保険を適用することが出来ない為に治療費が高くなってしまいますが、使う金属の種類によっても値段が全く違うので金属アレルギーとともに健康への影響が気になる人には十分注意が必要になります。
メタルボンドを使った治療をする場合もちろん使用する金属を選ぶことができますが、金属アレルギーだけでなく金属による身体への影響を考えるのでしたらメタルボンドで使用する金属をゴールドかチタンなどにする必要がありますが、その場合価格がオールセラミックで行うより逆にたかくなってしょいまうことになってしまいます。

最近ではオールセラミックを使う歯科医も増えまたオールセラミックで制作される歯の質も向上し耐久性が高くなってきているので、メタルボンド以外の選択肢も増えてきました。