歯科治療メタルボンドと金属アレルギー

歯科治療メタルボンドと金属アレルギーの関係について調べたことを語っています。

金属アレルギーやアトピーでもメタルボンドが使える?

 

金属を使わない保険外の差し歯がこんなに安い!? 詳細はこちら→【格安!!】オールセラミックの差し歯が1本47,000円のJDF

アクセサリーなどをつけている際に使われる金属の種類によってはアレルギーを起こす人がいますし、アトピーなど肌が敏感な人にとっては同じように使うアクセサリーによってはやはり同じ症状が出る場合があります。


アクセサリーだけでなく虫歯などの治療の際に使われるセラミックと呼ばれる被せ物や差し歯には、実際にはニッケルやミロと言ったような金属でできていてその周りをセラミックで焼き付けたもの出できています。

金属アレルギーの人がセラミックという名前で惑わされ、知らないうちに金属を含むメタルボンドを使用してしまうことで金属アレルギーやアトピーの症状が出て悩んでいる人がいます。

メタルボンドに使われるニッケルやミロと言ったような金属ではなく、アレルギーの出にくい金やチタンと言った素材を使うことで金属アレルギーへの対処を行うことができますが、実際に金やチタンを使って歯を作ると非常に高いものになってしまい、オールセラミックを使った治療の方が結果的には安く済むということになってしまいます。

オールセラミックで治療をする場合にはもちろん金属を使用しないので、金属アレルギーの人や金属が溶けることで起こる可能性のある健康への問題を気にする事なく、安心して利用する事ができます。

特に最近ではオールセラミックを使った治療の費用が、多くの人が利用するということに伴い比較的短期間でしかも安く出来るようになり、特に大都市周辺では価格が非常に安く従来の半分程度の金額で治療を受けることが出来る歯科医も増えて来ました。

これによりメタルボンドを使うよりも金属アレルギーやアトピーへの心配がないオールセラミックを使った治療がふえていますが、やはりメタルボンドやオールセラミックは保険が使えない治療費自己負担ということもあり、まだまだ決して安い値段という金額ではありませんが、金属アレルギーで大変な思いをしなくて済む方法を選択する必要があります。