歯科治療メタルボンドと金属アレルギー

歯科治療メタルボンドと金属アレルギーの関係について調べたことを語っています。

メタルボンドを使う人が金属アレルギーでも大丈夫?

 

金属を使わない保険外の差し歯がこんなに安い!? 詳細はこちら→【格安!!】オールセラミックの差し歯が1本47,000円のJDF

従来より歯科治療の際に一般的に使われていたセラミックですが、このセラミックというのは実際には金属の土台の周りにセラミックを焼き付けたメタルボンドというものを指していますが、最近ここで使われる金属による金属アレルギーが問題になっています。


メタルボンドを使った治療をする場合、中に使われている金属はニッケルやミロと呼ばれる金属なのですが、この金属がアレルギーや溶け出しで少しずつ体に影響を及ぼすとされています。また最近では金属アレルギーと言ってもアトピーの症状が出てくる人がいるので、アトピーを持っている人もメタルボンドを使う際には十分注意が必要です。


しかし歯科医からセラミックと言われれば通常金属を使っているとは考えないのも普通ですが、しっかりと情報を入手して歯科医と相談をした上で治療を行う必要があります。
また金属アレルギーが出にくいメタルボンドにする場合ですが、通常使われているニッケルやミロなどの金属ではなく金やチタンと言ったようなアレルギーのでない金属を使うという方法もありますが、実際問題それらの金属を使ってメタルボンドを作る場合値段も非常に高くなってしまい、オールセラミックで歯を作成した方が値段も安く、金属アレルギーやアトピーの心配もないので安心です。

 

オールセラミックは値段が高いということで躊躇する人も多いのですが、金属アレルギーを抱えている人にとってはやはり金属を使った歯をいれることはできないので、メタルボンドを使い価格が高くなるようならオールセラミックの方がお得ですし、実際に治療をする際には高額医療費補助などの公的補助制度を活用すれば、実際に払った所得税より控除を受けることができるので、上手に活用し最適な治療方法を探すことが大切です。

また最近では多くの歯科医が自由診療の分野で料金を抑えて相場より格安な料金でオールセラミックによる治療を行っている歯科医も増えてきましたので、ネットなどを使い情報を集めてから視界に相談することも必要になります。